男性視点で本気の婚活をサポート。結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

婚活カウンセラーの加藤具総が婚活の現場や日々のあれこれを更新しています。

【男性向け】お見合いでオッケーもらっても、あなたは既にフラれている?

こんにちは!20代からの「1年以内に結婚したい!」の婚活を一緒にサポート!

東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの男性婚活カウンセラー

加藤具総(ともふさ)です。

 

☆オンラインにてご入会前の無料婚活カウンセリングやってます。予約相談のリンクはこちら👇

www.grazieprego.jp

 

www.grazieprego.jp

 

本日は男性向けです。

婚活している男性の皆さんは、

初回デートの「アポ」を終えて、次に繋がらないという経験ないでしょうか?

結婚相談所のブログなのでお見合い婚活の話をしますね。

お見合いではいい感じに話も弾んだし、デートでの会話や雰囲気も悪くなかったんだけ

ど、デート翌日にはお相手相談所さんから交際終了のご連絡...割とあるあるです。

 

なぜでしょうか?

お断りの理由を突き詰めて確認していくと3つほど挙がります。

 

①お見合いの時以上にあなたに魅力を感じられなかった

②本人ほど相手女性の気持ちが上がっていない

③ズバリ、本命ではない

 

注)ここでは決定的にやらかした、例えばマナーやネガティブな発言、割り勘問題など。。は外しています。

 

解説すると、お見合いでオッケーを出す男女の違いがあるとしたら、

「まあ悪くないからオッケーを出す」というお返事を出すのは割と

女性に多くみられる特徴です。男性も同様のお返事はもちろんありますが、

「また会いたい!」と男性はわかりやすくオッケーを出します。

 

読んでいただいてお分かりの通り、

お見合いで交際希望のオッケーお返事を出したとしても、実はこの時点で

すでに男女で「オッケーの温度差」は生じていることがわかります。

 

温度差が生じていると、温度差を埋めることが必要ですが、問題はそのことに気づかないでいること。

 

これでは無意識に相手のことを考えない「出たとこ勝負」のアポになってしまいがちで

す。気持ちはわかりますが、会ったのはお見合いの1時間だけ。

実はお互いをよく知りませんが、お見合いで感触よかったから、

デートは「まず会って、話してみるか」といったところでしょう。

 

相手のことも考えられていないので、無意識に自分本位のコミュニケーションに

なりがち。これでは温度差が埋まるどころかより差が出てしまう可能性が高そうです。

 
お見合いでは約1時間の限られた中ではまた会いたいのオッケーをもらうために相手の

ことを色々と考え、お話のシミュレーションをして臨まれる方は相対的にオッケーをも

らっています。相手にオッケーをもらうゴール設定をしていると思います。


上記3つのお断り理由があることを踏まえてデートもしっかりゴール設定をしましょ

う!

少なくともゴールは以下の2つを持っておけるといいでしょう。
①状態
例)次に会う約束ができている
例)今日は楽しかったです、と笑顔で言ってもらう
②なんとなくでも測れるもの
例)会話から彼女のいいところ3つ見つける
例)彼女に7割話してもらう

①が主で②は①を確かなものにする指標ですね。

 

いかがでしょうか?

 

ゴール設定をして会話や話題のシミュレーションを行うことで、ゴールに対して振り返りもできます。

もし仮に交際終了になってもどうしていれば次に会ってくれるのかを考え、次の方とのご縁では前より改善されたコミュニケーションもできると思いま

す。それだけでもお見合い後すぐに振られて交際終了、の確率も下がると思います!

 

グラッツェプレーゴの婚活ではお見合いもデートも相手の立場を考え戦略的にアプローチします、なんてカッコよく書きましたが、実際は地道に修正をかけて一緒に考え動いていきます。

 

結婚は相手に選ばれてこそできるもの。

自分本意にならず相手本意の目線は持ち続けた婚活をサポートをしますので、婚活にお

悩みの方はカウンセリング面談をご予約してお話聴かせてくださいね!

f:id:grazieprego_konkatsu:20210420233839p:plain



今日はこの辺で!皆さまも素晴らしい1日になりますように!読んでいただきありがとうございます!Grazie!

 

 

※アプリで手軽にお見合い相手探し、成婚まで婚活カウンセラーがサポートする会員制の結婚相談所グラッツェプレーゴ。

☆ホームページはこちら
https://www.grazieprego.jp/
☆オンラインにてご入会前の無料婚活カウンセリングやってます。予約相談のリンクはこちら👇

www.grazieprego.jp

www.grazieprego.jp