男性視点で本気の婚活をサポート。結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

婚活カウンセラーの加藤具総が婚活の現場や日々のあれこれを更新しています。

失敗しないお見合い。外見以外に相手に選ばれる3つの評価とは?

こんにちは!

婚活をするアラサー、アラフォーの「1年以内に結婚したい!」を

結婚相談所で結婚した男性婚活カウンセラーが1対1の誠実なお見合いの「出会い」から「ご成婚」までを一緒にサポート!

東京(文京区)の結婚相談所グラッツェプレーゴの加藤具総(ともふさ)です。

 

緊張してもお見合いでは笑顔でいたい

グラッツェプレーゴのお見合い婚活でのお見合い、

初対面同士の対面は緊張しますよね。会員さんも大体は緊張なさいます。

 

初めてのお見合いは会員さんの表情も硬めです。

初めてのお見合い前には加藤も現地で会員さんの表情や服装、髪型などのいでたちを

認するのですが、それ以上に大切なのはその場で笑顔が作れることと考えますので

本当の役割は硬くなりがちな会員さんの情をほぐし笑顔を出しやすくすることです。

(ほぐし担当、ほぐ担です)

 

相手に選ばれてこそ初めて進む婚活

緊張する中でもお見合いは一期一会の出会いです、そして結婚につながる入口です。

そしてお見合いで一番大切なことは、「相手にまた会いたいと思ってもらえること」

なぜなら、そう思われないと次に会えないからです。(あたり前ですよね)

たとえば、あなたがお見合いで相手を気に入り、再会を熱望したとしても

気持ちや思いだけでは会ってくださいません。

 

なので、あなたの気持ちがまた会いたいと思うか、そうでなく交際をお見送り

するかはあなたの気持ち次第でコントロール可能なのですが、相手に選ばれて

こそ交際(仮交際、プレ交際)ステータスに進むことができます。

それはすなわち婚活のステップが進むということです。

 

特に男性注目。お見合い相手に選ばれる3つの評価とは?

さて、本日のブログテーマ

失敗しないお見合い。外見以外に相手に選ばれる3つの評価。

お見合いのお相手から選ばれるポイントとして、大きくは以下の3つが挙げられます。

男女とも共通ですが、男性に見てもらいたいポイントです。女性よりできていません。

①会話がはずんだ

②性格や価値観が合いそうだった

③自分に興味をもってくれてる感じがした

 

この3つはお見合いした会員さんから、お見合い後、相手への交際希望の際に出てくる

理由です。そしてこの3つがあると相手からもまた会いたいとOKをもらえています。

そうです。選ばれている評価ポイントなのです。

 

3つの評価を勝ち得るためにどうするか?

ではこの3つの評価をどうすれば勝ち得るためにどうするか、ですが、

②は事前に会員サイトで登録しているプロフィールの自己PRや相手への希望や趣味

などでは想定できますが、実際会ってみての雰囲気や印象にも左右されるので、

少なくとも①や③を意識してお見合いに臨んでいただくことが大事です。

 

実は①と③は関係します。

③の自分に興味をもってくれるというのは、自分の関心あることを(趣味や休みの過ごし方)聞いてくれたり、話しやすいように振舞ってくれたり、冒頭の笑顔でお見合い相手に臨めている状態が想像できます。

 

自分の話をしている時に相手が笑っていてくれたら、

お見合い相手の女性も「この話聞いてくれてる」「まだ話してもいいんだ」

って思えるようですし、話している時に聞いてもらえているのは相手への安心感に

繋がります。

ですので、

①の会話が弾んだという「結果」は

③自分のことを興味持ってくれてる感じがしたのが「原因」の一つとも言えるでしょう。

男性の婚活者の皆さんは、

お見合い前にお相手女性のプロフィールをしっかりと読み込み、たとえ自分に興味が

ない趣味(例えばヨガとか)でも理解をした上で、臨んでくださいね。

彼女が大切にしていることは何かをしっかりつかみとることが大事です。

そしてお見合い時の「うなづき」、「あいづち」、「アイコンタクト」は

その選ばれる評価を確かなものにするコミュニケーション技術なのです。

 

お見合いの目的は

お互いを知って、知ってもらって、

近い将来、結婚する考えることができる相手かどうかを予感、予兆めいたものが

見出せるかどうかになります。

 

写真のルックスばかりに目がいって、綺麗なお姉さんに会ってお茶が飲めるのが

お見合いの目的じゃないですからね(笑)

 

相手を知る準備をし尽くせば、お見合い当日は相手の選ばれる場に

近づきやすくなります!

 

そして選ばれるの反対の選ばれない、NG理由はまた改めて発信しますね。

 


今日はこの辺で!皆さまも素晴らしい1日になりますように!読んでいただきありがとうございます!Grazie!

※アプリで手軽にお見合い相手探し、成婚まで婚活カウンセラーがサポートする会員制の結婚相談所グラッツェプレーゴ。

☆ホームページはこちら
https://www.grazieprego.jp/
☆お問合せは以下の無料予約相談のリンクから!
女性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ
男性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ