男性視点で本気の婚活をサポート。結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

婚活カウンセラーの加藤具総が婚活の現場や日々のあれこれを更新しています。

お見合い後すぐの交際初期のデートは短い期間に回数多く。

こんにちは!
東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。

お見合い後の交際が上手く進むか進まないかのいうのは短い期間、はざっと1ヶ月。回数は4回以上、といったところでしょうか。

これは実は婚活のお見合いに関わらず彼氏彼女になる恋愛と変わらなそうですね。

お見合いに関して言えば、初対面がお見合いでいくらお互い「素敵な人だな」と思って交際に進んでも、それはたったお見合いの1時間でしかなく、またその「素敵な印象」も時間の経過でどうしても薄れていってしまいます。なので特に初回デートは会った翌週にはしておけると会った時の「印象の鮮度」も保ててお互いいい状態で再会できるのです。

これが初回デートは3週間先などになると、もう会った時の印象も消えて(忘れていて)、話した内容もあやふやになってて「あれ、お見合いの時何話たっけ?」「そんな話してたっけ?」もあってまるでお見合いのやり直しみたいなことにもなりかねません。

初回デート以降はお互い次のデートの約束を決めておくことも大切です。まだまだぎごちなさも残る間柄ですのでお互いを知る機会をまずは設けること。こちらも短い期間で。まる1日のデートは必要なく、ランチや会社帰りに待ち合わせてお茶や晩ごはんの短い時間でも充分です。お互いの印象が薄れないうちにお互いを知ることが、自身の結婚相手選びに直結します!

3回目のデートになるとお互いのペースもつかめて来るかと思います。言い換えると3回目のデートは先に進むかどうかのタイミングになると思います。残念ながらお相手と結婚相手として前に進めないとしてもまだ1ヶ月以内で次のお相手を探す向き合う時間的ロスも最小限にすることができます。

お見合いで交際になれば、短い期間でデートを重ねてお相手のことをよく知りに行くことが婚活成功の近道と言えそうです😄


今日はこの辺で!皆さまも素晴らしい1日になりますように!読んでいただきありがとうございます!Grazie!

※アプリで手軽にお見合い相手探し、成婚まで婚活カウンセラーがサポートする会員制の結婚相談所グラッツェプレーゴ。
http://www.grazieprego.jp/
お問合せは以下の無料予約相談のリンクから!
女性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ
男性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ