1年以内に結婚したい!を一緒にサポート!東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

東京都心、都内、神奈川、埼玉、千葉のビジネスパーソンの婚活をサポートする結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

全力でサポートします。活動するのはあなた自身です、というお話

こんにちは!
東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。

 

今日は当結婚相談所連盟の研修でした。先人の結婚相談所さんの講演形式で主に婚活をされている会員さんの活動開始からお見合い、そして交際から成婚をどうサポートするかがテーマでした。グラッツェプレーゴは少しでも婚活をする方に前に進んでいただくための情報や取り組みを得るために積極的に研修や勉強会に参加しています。

今日の講演を聞いて、振り返りを言葉にすると、結婚相談所は婚活する会員さんのサポートを全力ですることは前提ですが、「活動をするのは誰あろう活動をされる方自身である」、ということ。文字に書いちゃうと当たり前なのですが。婚活に成功されている方はここをクールに捉えて愚直に動かれています。ここの部分を活動前にしっかり会員さんに認識をもっていただくことを、相談所も曖昧にせずに伝えるべきだなと思いました。二人三脚で活動をサポート、ですがあくまでも活動をするあなた自身が主体性をもっていただくことで相談所も機能します。例えば、お見合い相手は相談所も紹介しますが、あくまでもご自身がお相手を探して、見つけて、見つけていただきます。何かをしてもらうことを待っていると成果にはつながらないですね。

婚活って文字通り結婚相手を探す活動です。正直言って、軽い気持ちで取り組むとすぐに挫けますし、お相手の真剣さに気後れしてしまいます。他力な世界はなく自力で理想のお相手をみつける活動なのです。

だからと言って結婚相談所は何もしないわけでなく、お見合いを申し込む、申受ける、お見合いをする、お見合い相手と交際をする、真剣交際をする、成婚となる。。様々な各ステップに進む際には小さい、大きい問わず判断や意思決定が出てきます。その意思決定の隣にいると思っていただけると活動、ここでいう意思決定もスムースになります。結婚相談所は幸せな結婚のゴールに向けて、幸せな人生のマイルストーンをクリアする目標に向けての支援者です。なので目標をもっていただくことで初めて相談所を使ていただけるメリットも感じていただけると思います(^^)

 

今日はこの辺で(^^)皆さまも素晴らしい1日になりますように!読んでいただきありがとうございます!Grazie!

 

結婚相談所での婚活のポイントは婚活カウンセラーという第三者と二人三脚で結婚に向けての活動を進めていくことです。ご自身だけで考えるだけでなく婚活カウンセラーからの客観的アドバイスやご自身の活動の軌道修正のお手伝いをします。結婚相談所での婚活はどんなのかを知りたい方は無料相談会を行いますのでお問合せくださいね。
お問合せは以下のメールにて
graziepregomail@gmail.com