男性視点で本気の婚活をサポート。結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

婚活カウンセラーの加藤具総が婚活の現場や日々のあれこれを更新しています。

新型コロナウィルス渦中での婚活。細心の注意しつつ動く人、動かない人の3つの特徴

こんにちは!「1年以内に結婚したい!」の婚活を一緒にサポート!

東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの男性婚活カウンセラー

加藤具総(ともふさ)です。

 

☆ご入会前の無料婚活カウンセリングやってます。予約相談のリンクはこちら👇
女性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ
男性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ

 

連日、ネットやテレビでコロナウィルスの報道やニュースが続いていていますね。

しばらく心身がなかなか休まらない日々が続きそうです。

 

「コロナ」と目にする私たちも、ああまたかとか、いつまで続くの?

などの不安も抱えどうしても気持ちが萎縮しがちです。

 

とはいえ、日々何もせず、ただ嵐が過ぎ去るのをひたすら待つのは少し違いそうです。

細心のケア、手洗いをし、休息、睡眠をしっかり取って免疫を高める、人が集まる場に

行くことがあればケアと自身の体調を見極めながら、ご自身の頭で考え個人で判断する

場面も増えていくでしょう。

もちろん会社から要請で組織人として自粛を判断する場面もありますよね。

個人、組織では前提も違うこともあるので、何かをすると決めた時、矛盾するところも

出てきそうです。

 

婚活もしかりです。

正直、これが正解というのはなのですが、今、加藤が把握しているところでは、

婚活頑張っている方はコロナウィルスには細心の注意を払って、仕事やプライベートを

過ごされています

 

ただし、動く方、動かない方の傾向は間違いなくあります。

結婚相談所で新型コロナウィルス自粛中の中で、婚活に動く方、動かない方のそれぞれ

3つの特徴をあげてみましょう。

 

【動く方】

1.いつまでに結婚するか?のゴールを設定できている方

これは言い換えると「自分と少し先の未来を約束している方」と言えます。

例えば今月から活動スタートのアラフォー男性の会員さんは、こう言ってます。

「今年中には結婚相手を見つけたいと思います。自身の年齢やこれからのキャリアを考えると今このタイミングで動き出すことが大事だと考えます」

 

2.制約の中でも、やれることは何かを考えている方

 世の中の状況と自身の状況から相手の状況も考えているのがわかります。

「お見合いは例えば、WebのZoomやSkypeでは可能ですか?」

 

「コロナの状況で、会社から人が集まるところには無闇に出かけないように、と要請があります。お相手も会社から同様のことがあるかもしれません。すぐに会えない可能性も出ますが、仮にお見合い受ける前、お受けする際に、いつ頃会いできるか、先方相談所さんに確認取ってもらうことはできますか?」

とご相談をいただいています。

 

3.真剣交際の方、仮交際でも上手くいってる方

 これはシンプルですね。結婚を考えている好きな相手とは会いたいものです。

またしっかりお相手と話し合う大切な時期でもあります。

 

仮交際の方でもでも「今はコロナの影響を考えお互い会わないようにしましょう、

その間はお電話やLINEでやりとりしましょう」と物理的には合うことを控えても、会う代わりのコミュニケーション手段を出せている会員さんもいます。

 

では、一方で動かない方を見てみましょう。

 

【動かない方】

1.世の中の風潮や雰囲気をそのまま受けとめている方

冒頭のネットやテレビ、メディアのニュースか報道から流れてくる、会合やイベントの中止や自粛、延期の報道、そして世の中の雰囲気を

そのままそのまま受け止め、諸々やめておこうと決めてる方ですね。

 

確かにテンションは上がらないのですが、「コロナで人と会いたくない」と休会される方もいました。

  

2.会社からの自粛の要請をしっかり守っている方

緊急時の社員への対応が、制度や仕組みとともに提供されている、比較的大きな会社に所属で、真面目で責任感の高い方のように思えます。

 

組織の要請をしっかり受け止めているが故に、しばらくは在宅勤務ですの「しばらく」自身というより会社の指示に気持ちが引っ張られているように感じてお見合いの申し込みや申し受けを受けない現象も見られます。

 

3.仮交際でも相手と会ってない方、やりとりもない方

これは「動く方」とは対照的です。言葉選ばず言うと、

自身の活動が上手く行かない理由を「コロナのせい」にしています。

コロナスケープゴートです。

  

コロナを理由に仮交際相手と交際をやめて休会したいと言う方が、いらっしゃいました。自身で「上手くいっていないと言わない」のです。

  

上記、いかがでしたか?

 

動く方の特徴は、

世の中や組織の要請に応えつつも、全て自責で動いている方。

 

動かない方の特徴は、

全てとはいいませんが、世の中や周りの環境のせいにしている他責の方。

 

これって、婚活だけでなく、仕事のスタンスなんかとも同じ気がします。

ただ、先にも書きましたが、今回のような状況での判断はどれも100%の正解は

ありませんが、今回は婚活される方をテーマにしましたが、人の行動するしないの本質的な部分があぶり出されてるような気がします。

 

なかなか難しいことですが、全てを自分起点から考えることは後々の後悔しない上でも大事になってきそうです。私も自戒を込めたいです。 


今日はこの辺で!皆さまも素晴らしい1日になりますように!読んでいただきありがとうございます!Grazie!

 

※アプリで手軽にお見合い相手探し、成婚まで婚活カウンセラーがサポートする会員制の結婚相談所グラッツェプレーゴ。

☆ホームページはこちら
https://www.grazieprego.jp/
☆ご入会前の無料婚活カウンセリングやってます。予約相談のリンクはこちら👇
女性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ
男性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ