男性視点で本気の婚活をサポート。結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

婚活カウンセラーの加藤具総が婚活の現場や日々のあれこれを更新しています。

高校生からのインタビューで結婚相談所の仕事のやりがいや喜びにあらためて気づきます。

こんにちは!「1年以内に結婚したい!」を一緒にサポート!

東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの男性婚活カウンセラー

加藤具総(ともふさ)です。

 

☆ご入会前の無料婚活カウンセリングの予約相談のリンクはこちら💁‍♂️
女性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ
男性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ

 

昨日は今年に入って初めての

都立高校のキャリア教育の講師をしてまいりました。

 

加藤は結婚相談所で婚活カウンセラーを名乗っていますが、キャリアカウンセラーでもあり、そのご縁でNPO法人「16歳の仕事塾」さんの

提供するキャリア教育プログラムで講師をやらせてもらっています。

 

昨日は、「私の仕事について」というお題で、

今の結婚相談所、婚活カウンセラーお仕事、またその仕事を選んだ理由をなどをお話しし、併せて生徒さんと同じ歳の16歳からの「私の履歴書」もお話して、それを基に生徒さんが個人で、またグループワークで私に質問を作って、実際にインタビューいただくワークショップ形式のプログラムでした。

 

「結婚相談所」の名前は聞いたことあるって

生徒さんは昨日はざっと3割。多い時は半数くらい手が挙がります。

テレビのバラエティ、ドラマで名前は知ってくれているんですよね。これだけでも嬉しいです。

 

この仕事を選んだ理由ひとつとして挙げた、

日本の未来を明るくしたい、

で生涯未婚率の上昇、少子化を止めたいのお話では、実際、男性は4人に1人近く、女性は7〜8人に1人は生涯未婚の事実に、生徒の皆さんはお互いの顔を見合わせながらどよめいていました。

 

そして加藤の話から生徒の皆さんにインタビューを受けて答えるのですが、

このインタビューに答えることが、実は加藤自身毎回楽しみなんです。

 

インタビューはなぜこの仕事を選んだのか?から、一番嬉しかったこと、辛いこと、会員さんとの関わりのこと、結婚相談所について、また、妻のことなどなど多岐に渡ります。

 

今日の今日、打ち合わせなしのライブセッションのようなインタビュー。それにひとつひとつ生徒さんたちに向き合って答えることで、結婚相談所という存在の素晴らしさや、また婚活カウンセラーとしての仕事のやりがいや喜びに、そして自分の生き方、生き様まで、あらためて気づくことが多いのです。

f:id:grazieprego_konkatsu:20200116113903j:image

写真の黒板は生徒さんたちの質問がいくつか書かれています。いつも自分でもハッとさせられる質問もいただき、皆さんの視点に驚きつつも

私も、会員さんに気づきを与えることができる質問や投げかけができているだろうか?と振り返ります。

 

クラスの最後のご挨拶で笑い交えて「10年後結婚したかったらウチに来てね」といいましたが、私の仕事は「決断の支援」です。少しでもすぐ先に来る進学や就職のキャリアを迎える際に一歩でも前に進むきっかけなら良いなあと思っています。

フレンドリーな生徒さん達と一期一会の真剣かつ楽しいクラスでした。

ありがとうございました!

f:id:grazieprego_konkatsu:20200116114859j:image


今日はこの辺で!皆さまも素晴らしい1日になりますように!読んでいただきありがとうございます!Grazie!

※アプリで手軽にお見合い相手探し、成婚まで婚活カウンセラーがサポートする会員制の結婚相談所グラッツェプレーゴ。

☆ホームページはこちら
https://www.grazieprego.jp/
☆ご入会前の無料婚活カウンセリングの予約相談のリンクはこちら💁‍♂️
女性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ
男性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ