男性視点で本気の婚活をサポート。結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

婚活カウンセラーの加藤具総が婚活の現場や日々のあれこれを更新しています。

交際になっても一向にデート日程が決まらない現象をアドラー心理学的に言うと?

こんにちは!「1年以内に結婚したい!」を一緒にサポート!

東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの男性婚活カウンセラー

加藤具総(ともふさ)です。

 

決まらないデート日程

先日、グラッツェプレーゴ女性会員さんから

報告と相談があり「◯◯さんと会えずにいます」とのこと。

その2週くらい前にも同様の報告があったのと、とはいえどう予定を合わせるかの話も聞いていたのですが、おいおい、1ヶ月って…

 

詳細は端折りますが、日程は決めていたものの相手の男性の仕事都合で

2度キャンセルになりましたが、相手から代替日程も出ず、都度当方女性会員が日程を

打診、相手がどうやら都合が合わないと返事もなくそのまま日程が過ぎるようです。

また日は決まっても何かと理由をつけて時間が決まらず前日になってまで

時間の返信がなく、女性会員が「延期します?」といえば「そうしてください」

とだけ返事が来てキャンセルとなるようです。

 

男、やる気あるんかい?

 

私がここまでしなきゃいけないの?的な。。

当方の女性会員は女性会員で

「最後の連絡以来、気づけば1週間連絡が来ませんが、私から再度プッシュしなければ

だめなんですか?」という始末。ダメだこりゃ。

途中からは会う気持ちがなくなってしまった女性会員さんですが、

彼女にあえて厳しくするならば「再度プッシュすれば?」です。

 

多少自分の会員さんを贔屓目に見てしまうのはありますが、

やりとりの時系列のファクトを見ると男性側が自分都合で2回キャンセルになった、代替日程を打診しない、日程の対しての返事をしないなどというそもそも会う気持ちを感じさせない態度に女性会員さんが失望したとは思いますが、お見合いした後の交際では1回は会わないとペナルティ(違約金)が発生する前提は彼女も知っていて、せめてそれを避けなければという気持ちがあるなら、

たとえ30分でもお茶をして終わらせる、などの対応も考えられそうですが、本件はお互いの仕事や、自身の都合が合わないから「会えない」という原因と結果だけで語られています。

(男性相談所さんに聞くと同じこと言ってたようです)

 

現象から見たら、そうなんですが、では他の婚活カップルもみんなそうなんでしょうか?そうじゃないですよね。

 

実は二人は会わないでこのままでいることを決心している?

そんな時、アドラー心理学のことを書いた「嫌われる勇気」を思い出します。

それは、都合が合わないから会えない、ではなくて

二人とも「会わないでこのままでいること」をどこかで決心しているんだなあとということです。

 

お見合いでもお互いまた「会いたい」で交際が成立するのですがこの時点では

この人が自分のパートナーになるという心惹かれる強い感情も出てこないので相手が未知の存在です。

 

そんな中、女性にとっては不安がますような不誠実に感じる対応をされてしまえば、

不満もありますが、

会わないでいることで彼女からすると何も変わらない=今の状態を維持できるので、

これ以上傷つくこともありませんし楽ですよね。

 

反対から見ての男性も態度は酷いもんですが、彼女と同じことを考えてるんだろう

なあと思いました。

 

今回ご縁がなかったお二人ですが、アドラー心理学、嫌われない勇気的に言うと

実はお二人はご縁がないことを自ら選んだ、と言ってもいいでしょう。

 

たまたま残念な1事例ですが、同じような考え方をしていたとしたら

このお二人は別の方に対しても形を変えて同じことをしてしまい、ご縁が近づかない

のかも知れないと感じました。

 

なんのための活動?あなたの目的は何?

なんて評論家みたいに結んでも仕方がないので、今の自身を正当化、自分を変えること

ができない人は婚活、婚活のみならず世の中、書いている私もそうですが、

そんなこじらせた婚活をしている方には、

 

なぜ返信が来ないといやなの?

自分から何回も確認しちゃだめなの?

そもそもなんのためにやってるの?

本当は会いたくないから相手の連絡ないことを理由に自身の行動が止まっているのではないの?

などのなげかけは怠らないようにして行き、

気づきを引き出せればいいなあと思います。

それが婚活カウンセラーの役割だと考えます。


今日はこの辺で!皆さまも素晴らしい1日になりますように!読んでいただきありがとうございます!Grazie!

※アプリで手軽にお見合い相手探し、成婚まで婚活カウンセラーがサポートする会員制の結婚相談所グラッツェプレーゴ。

☆ホームページはこちら
https://www.grazieprego.jp/
☆お問合せは以下の無料予約相談のリンクから!
女性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ
男性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ