男性視点で本気の婚活をサポート。結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

婚活カウンセラーの加藤具総が婚活の現場や日々のあれこれを更新しています。

友人知人にデートのお店をオススメしてもらう時にも丸投げはなしね。伝えるべき4つのこととプラス@とは?

こんにちは!

婚活をするアラサー、アラフォーの「1年以内に結婚したい!」を

結婚相談所で結婚した男性婚活カウンセラーが1対1の誠実なお見合いの「出会い」から「ご成婚」までを一緒にサポート!

東京(文京区)の結婚相談所グラッツェプレーゴの加藤具総(ともふさ)です。

 

 

デートの食事のお店がわからない方は、飲食店に詳しい友人知人に教えてもらうのも手です。

 昨日のブログで、お見合いから交際になった男性がデートのお店選びを丸投げする

事例を紹介しました。

grazieprego-konkatsu.hatenablog.com

 

自分の結婚相手を探す活動ですから、お相手と会話しながら決めていければいい、

とも書きました。好き嫌いとかを事前に聞くだけで食べるもの候補も絞れてきます。

 

とはいえ好き嫌いなどは聞けても、本当に相手に喜んでもらえそうな最適な店なのか?

がいまいち自信がない男性もいらっしゃるかと思います。

 

そんなときは、飲食店に詳しい、またグルメの友人知人にお店を教えてもらうという

のもありです。

 

いいお店をよく知ってる友人知人に謙虚に教わることで自分の飲食店選びのスキルは上がります

また交際が決まった後のファーストデートはお見合い翌週とかなので、時間的猶予も

実はあまりありません。

 

そうなれば益々「知ってる人にお願い」が目の前の課題を解決する可能性は高い

ことと、飲食店選びは、友人知人が見聞き、成功失敗の経験の上で磨かれたスキルです。

そのスキルを謙虚に教わることであなたの飲食店選びのスキルもあがるのです。

 

お店をオススメしてもらう時にも丸投げはなしでいきましょう

実際、友人知人にお店のオススメを聞く際、こういうこと言ってませんか?

 「どっかいい店ない?」

これはやめましょう。これは丸投げです(笑)

 

いや、いいんです。気のおけない友達どうしで使うとか、友人とのお付き合いの関係性

の良さや目利きへの信頼からお任せする感覚もあるでしょうし。あるあるです。

 

ここは場面が違って、お見合いから交際に入った間柄、まだまだお互いをよく知る段階

ですし、交際をこの先深めていくかもしれないお相手とは、おふたりが楽しく、また

ゆっくりと話ができる場所を探したいところ。誠意が試されます。

女性側もこの先の交際への期待も大きく変わります。

またそんな男性の姿勢に好感を示すと多くの女性は言っています。

 

お店選びはたとえ友人に教えてもらうにしてもしっかりどんなお店がいいのかを

伝えて、外さないオススメをもらいたいものです。

 

伝えるべき4つのこととプラス@とは?

では、友人に外さないお店のオススメをもらうには、どういうことを伝えると

いいのでしょうか?

少なくとも以下の4つの情報を伝えるようにしましょう。

相談される友人もわかりやすく感じると思います。

 

①場所→どのエリアで?

②料理→何を食べたい?どんな料理?(和?洋?中?)

③予算→ひとりいくらくらいで

④雰囲気(条件)→明るい、落ち着いた、禁煙、店員の対応

 

でプラス@は「目的」です

 

実はこれが一番大切ですが、

面と向かって「婚活してて、お見合い相手とデートで、仲良くなりたい」って

ちょっと恥ずかしくて言いづらいかもしれないですね。ですのであなたの活動を

応援している、してくれそうな方に目的を伝えるといいと思います。

 

相談する時の文面を例にしてみました。

①銀座周辺で③一人予算6000円くらいで、②イタリアンバルかビストロのオススメあるかな?④できたらおしゃれで落ち着いて話ができて禁煙だといいなあ

っていう具合です。

で、目的

「実はさ、婚活してて交際になった女性が割と気に入ってて、最初のデート

でちょっと距離を詰めたいんだよね。。」

頼られると嬉しい友人は自分のことのようにあなたのデートのお店を探して

くれると思います。

 

「周りには都合よくそんな友人はいない」

という方もいることでしょう。結婚相談所で活動されている方は

お店選びを婚活カウンセラー、仲人さんに相談してみてください。

必ずしもみなさん詳しいわけではありませんが、一緒になって探してくれるとか、

情報くれるとか、一人で悶々考るよりはよっぽどスピードが上がりますよ。

 

加藤もデートのお店選びのご相談よく受けます。

私もお店選びはワクワクすることと、頼っていただけるのはやはり嬉しいので

今日上げたポイントを上げてもらって、「ここはどう?」なんてやってます。

グラッツェプレーゴで活動するともれなく?(希望者ね)ついてきます。

 

古い記事ですが、ブログにも書いてました ↓ ↓  ↓

grazieprego-konkatsu.hatenablog.com

 

婚活は自身のコミュニケーションスキルと新たな知識を学ぶ場でもあります。

試してみてください。


今日はこの辺で!皆さまも素晴らしい1日になりますように!読んでいただきありがとうございます!Grazie!

※アプリで手軽にお見合い相手探し、成婚まで婚活カウンセラーがサポートする会員制の結婚相談所グラッツェプレーゴ。

☆ホームページはこちら
https://www.grazieprego.jp/
☆お問合せは以下の無料予約相談のリンクから!
女性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ
男性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ