男性視点で本気の婚活をサポート。結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

婚活カウンセラーの加藤具総が婚活の現場や日々のあれこれを更新しています。

男性婚活カウンセラーはみた!お見合いではつまらなさそうな顔せずに笑顔で行こうよ。

こんにちは!

婚活をするアラサー、アラフォーの「1年以内に結婚したい!」を

結婚相談所で結婚した男性婚活カウンセラーが1対1の誠実なお見合いの「出会い」から「ご成婚」までを一緒にサポート!

東京(文京区)の結婚相談所グラッツェプレーゴの加藤具総(ともふさ)です。

 

昨日、お見合い後の男性会員さんと、活動の振り返りの面談をしましたが、

面談場所の某カフェの我々がいるテーブルの2つ横のテーブルに、男性会員さんが

午前中にお見合いした女性が座ってきたようで、

男性会員さんはちょっと慌て気味です。

 

どうやらその女性はこのカフェでお見合いのようです

お見合い会場のホテルのカフェラウンジからも徒歩圏ですし多少カジュアル

ですがお見合い会場にもなりえます。

程なく、お相手の男性も到着してお見合いが始まりました。

 

男性会員さんとはその女性のお見合いの振り返りや彼女の印象などを

伺っていました。話はそこそこできたようで、真面目な方のようですが、

プロフィール写真お雰囲気とちょっと違うイメージだったようです。

 

しげしげと見つめることもできませんでしたが、時折、お見合いをしている

テーブルを目を向けると

女性の表情が硬いというか、笑っておりません。無表情と言わんばかり。

 

・緊張しているのか

・表情に乏しい方なのか

・単に話がつまらないとか

・相手にがっかりしてるとか

 

なんてことが考えられますが、男性も話し上手、聞き上手のコミュニケーション巧者

じゃなさそうですが、一生懸命糸口を見出そうにもラチがあかなさそうな感じ。

 

「あちゃーあかんわー」

 

男性会員さんにも今一度「どんな方だったの?」と聞いてみると、

お仕事で管理職をなされているようで、仕事が多忙、休日出勤もありだそうで

真面目そうな方はわかりましたが、いかんせん、笑顔がないんです。

男性会員さんは真面目な方なんですが。。でしたが、

 

そりゃ、笑顔の一つもないと、男も苦しい戦いを強いられます。

よくよくみると、男性の投げかけに答えていますが、表情変えず、硬く、言い方悪いで

すが無表情に見えます。

 

これって笑顔以外にも、うなづいたり、あいづちもないのもよくないんですよね。

表情の乏しさを際立たせています。

 

なんだかもったいないですね。いい意味で凛とした端正なお顔立ちなのに。

つまらなさそうで、男性も楽しくないかも。

 

男性会員さんとは先にも書いたように話はそこそこできたみたいですが、

まあコミュ力ある方ですので、間が持ったのかもしれません。

 

前提がない人通しがお見合いで出会う場、もちろん初対面であるので

せめて、笑顔とうなづきとあいづちはやっておくだけでも好感度大なんです。

 

とはいえ、お見合い中の自分の顔を確かめる術もないので、もしかして

お気づきになってないんだろうなあと。

 

笑顔って実は意識しないとできないんです。

だから努力が必要ですし、技術もいります。

 

一方、楽しそうに笑顔でお見合いを過ごしていたら、先にあげた

・緊張しているのか

・表情に乏しい方なのか

・単に話がつまらないとか

・相手にがっかりしてるとか

なんてマイナスな解釈や詮索もされず、気持ちよく好感度高くお見合いを

終えたのになと思うのです。

 

お見合いではまずは笑顔でつまらなさそうな顔はたとえつまらないと思っても(笑)

出さないでおくこと、これ徹底できるだけで「また会いたい」って言われますから!

 

 

今日はこの辺で!皆さまも素晴らしい1日になりますように!読んでいただきありがとうございます!Grazie!

※アプリで手軽にお見合い相手探し、成婚まで婚活カウンセラーがサポートする会員制の結婚相談所グラッツェプレーゴ。

☆ホームページはこちら
https://www.grazieprego.jp/
☆お問合せは以下の無料予約相談のリンクから!
女性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ
男性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ