男性視点で本気の婚活をサポート。結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

婚活カウンセラーの加藤具総が婚活の現場や日々のあれこれを更新しています。

婚活は自己理解を深める期間限定の旅。

こんにちは!「1年以内に結婚したい!」を一緒にサポート!

東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの男性婚活カウンセラー

加藤具総(ともふさ)です。

 

今日は都立高校のキャリア教育授業の講師に参りました。

先週、今週と2週続けてです。

 

内容は、高校1年のクラスの生徒さんを対象に、

彼ら彼女達の将来の職業、キャリア選択のため、社会人の話から、自身の大事にしてる価値観、また自身の今の興味をさぐるワークショップ形式のもの。

 

加藤は「私の仕事」と「16歳からの履歴書」の2本立てでお話をする役割です。

 

「私の仕事」は

今の結婚相談所のお仕事の意義、開業に至る理由、仕事観で大切にしていることなど。

 

「16歳からの履歴書」は

今の自身の生き方やキャリア形成の源泉としてお話。

 

その中でも大切なメッセージは

「自分のことをまずは身近なところからよく知りましょう」です。

自己理解のススメですね。

 

「自分のことは実はよく知らない」という大前提に立って。

 

将来何をしたいかを探すことは大事ですが、いきなりはなかなか出てこないですよね。

なので、

自分は

何が好きか

何をしている時が楽しいか

何に熱中するか

何が得意か

何が嬉しいか

など。。

まずは自身の身近にあるところから自らの興味や関心ごとを、自分に心に

聞いてみること。その聞いたことをより深く考えるためにそこに「

なんで」と問いを立てて深めてもらうことをメッセージしました。

 

クラス後のアンケートにも今日の内容は伝わったようでよかったです。

 

このブログでも何回もお伝えしていますが、自己理解は将来の就職や職業選択だけでなく、婚活にも必要です。

人は普段、意識的に自己理解を深める思考をしていません。

 

また婚活は生活を共にするパートナーを探すことです。

自分に合う方をパートナーになってもらうには、自分のことがわかっていることが

とても大切になります。自分のことがわかっていないと「この人が合う」と

わからないのですから。

 

自己理解は自分の心の内を問う作業でもあります。

婚活が疲れてしまうのは自身に向き合うこの作業に向けることに疲れると言っても過言ではないです。

 

とはいえ、婚活は限られた期間の活動、短期決戦で動く方が多いです。

そんな期間限定の自己理解の旅をした先には、自分に合ったパートナー、自分らしい結婚生活ができるのではないかと思います。

 

婚活をされる方は素直な心で自分を知ることに時間をかけてくださいね。

自己理解はご自身の人生で決して無駄になることはないですから😄

 

f:id:grazieprego_konkatsu:20181025174313j:image


今日はこの辺で!皆さまも素晴らしい1日になりますように!読んでいただきありがとうございます!Grazie!

※アプリで手軽にお見合い相手探し、成婚まで婚活カウンセラーがサポートする会員制の結婚相談所グラッツェプレーゴ。
https://www.grazieprego.jp/
お問合せは以下の無料予約相談のリンクから!
女性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ
男性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ