男性視点で本気の婚活をサポート。結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

婚活カウンセラーの加藤具総が婚活の現場や日々のあれこれを更新しています。

例えばあなたにとっての「優しい人」とはどういう人でしょうか?それを確かめるのが婚活です。

こんにちは!
東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。

 

お見合い婚活を始める際には、ご自身のプロフィールを作っていただきます。

 

そこで皆さんの筆(表現が古いですね笑 今はキーボード、または指ですね)が止まりがちなのは、自己PRともう一つは「お相手への希望」、いわゆる結婚相手はどういう方が良いか、です。

 

ここに書かれているのは、収入や見た目の好み(これはたまにありますね)、続柄(次男がいい)とかの条件面ではなく、「人柄」になります。

 

人柄というのは、その人に備わっている性質や品格です。明るい、穏やか、誠実な、優しい、などがよく出てくるワードです。言葉としても良く聞かれ一般的とも言えます。

 

一般的であるが故にその言葉の持つ解釈や意味合いがその人それぞれに違うことと、また言葉そのものの意味と違う感覚、また繋がらない感覚が先の筆が止まる理由にもなっています。

 

今、先に挙げた、誠実や優しい、などの人柄を希望するかと伺うとほぼ100%「誠実な人がいいです」「優しい人がいいです」とおっしゃいます。半ば当たり前かのようにというかその通りかと😊

一方、結婚相手はどんな人がいいなんて条件以外の人柄のところは、実は正直ちゃんと考えたことがないのではないでしょうか。

 

最初は言葉にするのも人によっては簡単ではない作業なので、まずは上記のような自身が好む人柄、例えば「優しい人」と人柄を書いていただき、この先に来たるお見合いや交際のデートでのお話やしぐさ、物言い、振る舞い、気遣い、段取り、約束事、日々のメッセ、LINEでのやりとりなどで、「優しさ」を確かめていただくことを薦めています。

 

相手と合うなあ、心地いいなあ、落ち着くなあ、楽しいなあなどのポジティブな感情になる時があなたにとっての相手側から受ける「優しさ」だったりします。

 

例えば、何かをしてあげて「ありがとう」と素直に感情を表してくれる人とか、良くないことはちゃんと指摘してくれるとか、自分の食べたい食事を予め聞いてくれる、忙しい時でもLINEの返事は早いとか、色々な「優しい」と感じる瞬間とその時のご自身の素直な感情を大切になさってください。そうすればご自身にとって結婚相手として合う方に巡り会えると思います。

 

また大切なことは、相手からしてもらえてポジティブな感情になった際は同じように相手にして差し上げてくださいね。これが早いご成婚に繋がる秘訣だったりもします。試してみてくださいね😄


今日はこの辺で!皆さまも素晴らしい1日になりますように!読んでいただきありがとうございます!Grazie!

※アプリで手軽にお見合い相手探し、成婚まで婚活カウンセラーがサポートする会員制の結婚相談所グラッツェプレーゴ。
https://www.grazieprego.jp/
お問合せは以下の無料予約相談のリンクから!
女性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ
男性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ