男性視点で本気の婚活をサポート。結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

婚活カウンセラーの加藤具総が婚活の現場や日々のあれこれを更新しています。

人の意見に耳を傾けることができる人。できない人。

こんにちは!
東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。

 

婚活の仕方は人それぞれ。

色々な方々の婚活のサポートをさせていただいていますが、結婚なさってるいるのは間違いなく人の意見に耳を傾けることができる方々です。

これは当方のアドバイスのみならず、周辺の方からの意見や進言に対してもですね。

いかに素直になれるか、ですが、

人の意見に耳を傾けることができない人にとってはこの素直というのが難しいことのようです。

ここで言う「素直」は相手の考えを自分のこととして受け入れて、それを試してやってみて、自分のものにするということです。

 

難しくしているのは、

自分の考え方、やり方を変えたくないからなんだなあと思います。またどこかで自身のプライドが邪魔する、どこかで恥ずかしいという気持ちを捨てきれないというのもあるのではないでしょうか。

 

例えば仕事のシーンでもありませんか?

「こうすればもっと上手く行くよ」「成功してる事例調べてみたら?」などの上司、同僚などのアドバイスそんなのわかってる」「あなたに言われたくない」「今更聞けない」など聞く耳持たない方。また、表向きの受け答えはそう見えなくても行動に落としてないとわかっちゃいますよね。

 

全てを受け入れる必要はないのですが、この手のアドバイスや意見は要約すると、

「視点を自身以外の外に向けてはどうですか?」が大半です。外に向けるということは、自分以外の他を見る知ることでもあり、自分と対比しての違いや差がわかり、自身の行いも修正しやすくなることにつながって行きます。仕事の成果を上げている方は素直に他から学べる方が多いですよね。婚活も然りです。

 

人はなかなか変わりません。

また当方も含め周りが人を変えることができないとも思います。現状維持バイアスという心理も聞いたことがある方も多いでしょう。

 

変わるのはご本人次第。

人や周りの意見や行動から自分のこととして気づき、これまでにない新しい自分を違和感がありながらも少しでも試して、上手く行き、自信に繋げて行ってもらうしかないんだろうなと思います。

 

職業柄、会員さんたちの感情の起伏に接することは少なくありません。当方の投げかけ、もちろん当方以外でのお見合い相手や交際相手の言葉一つで、よくない琴線に触れて、感情をぶつけていただくこともあります。当方の投げかけで嫌な気にさせてしまった際は、ごめんなさい。

 

大切にしているのは、その時には自身が彼ら彼女らにどういう言葉で態度で接していれば良かったかを振り返ることです。また次のやりとりでこうしてみようをセットで考えます。正解はないのですが、日々この活動を繰り返すと見えてない部分も見えて、これが会員さんの活動に活きてきます。日々学びですね😊

 

会員さんからの感情の吐露や意見は、その会員さんまた他の会員さんの明日の成婚に繋がる前向きなものとして大切なものです。自身も素直に会員さんの意見に耳を傾けて日々の運営、明日の成婚に一人でも多く繋げて行きたいと思います。感謝!😄


今日はこの辺で!皆さまも素晴らしい1日になりますように!読んでいただきありがとうございます!Grazie!

※アプリで手軽にお見合い相手探し、成婚まで婚活カウンセラーがサポートする会員制の結婚相談所グラッツェプレーゴ。
https://www.grazieprego.jp/
お問合せは以下の無料予約相談のリンクから!
女性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ
男性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ