男性視点で本気の婚活をサポート。結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

婚活カウンセラーの加藤具総が婚活の現場や日々のあれこれを更新しています。

頭の中であれこれ考えても婚活は1ミリも動きません。

こんにちは!
東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。

今日のタイトル。婚活はあれこれ考えるだけでは婚活は1ミリも進まないということ。結局、アクションをしないとあなたの婚活は1ミリも進みません。なぜなら相手にはあなたがあれこれ考えてることなんて知りません。妄想なんですよね。妄想はひとりだけのもの。お相手と分かち合うものではありません。なんらかの不安や怖れが支配されてると想像します。何かを失う不安や怖れ。また自身を見つめることへの忌避。相手に対峙して得るものと失うものは何ですか?そんなこと考えたことないから婚活はしんどいですよね。自分の嫌なことも見つめる作業ですから。今、婚活でお相手探し、交際相手と交際を進める。プロポーズをする、うける。様々な段階にいらっしゃる方がいていらっしゃる人だけ妄想もあるでしょう。

自分のことだけでなく、相手の立場や気持ちに思いを巡らして、ちゃんと気持ちを言葉にして伝える、働きかける。そこで初めて前に進みます。あとは意思決定できることはどんな場面においても重要です。婚活が進まない方は100%自分本位です。自分が大切、大事。それでいて自信がない。自信を持てと簡単に言いませんがせめて相手の気持ちになれば見える景色は少し変わります。1ミリは動きそうですね。1ミリでいいんです。1ミリで。何もしないが一番の罪ですよ。

 

今日はこの辺で(^^)皆さまも素晴らしい1日になりますように!読んでいただきありがとうございます!Grazie!

※アプリで手軽にお見合い相手探し、成婚まで婚活カウンセラーがサポートする会員制の結婚相談所グラッツェプレーゴ。
http://www.grazieprego.jp/
お問合せは以下の無料予約相談のリンクから!
女性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ
男性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ