「わからないことは会員さんに聞く」主義でいたい。
こんにちは!
東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。
今日、会員さんと対面で話を伺う機会がありました。当結婚相談所連盟が提供している仕組みと実際の活動のルールやガイドラインについて。婚活活動者からの視点でご意見いただきました。細かくは控えますが、2つの課題、当結婚相談所だけでない連盟全体で課題と認識をして動く課題と、結婚相談所と会員さんとの関係性、あり方に対しての課題です。前者も後者も共通することは会員さんが前向きにモチベーション高く継続的に活動をしていただくことに繋がる課題でした。
後者の結婚相談所と会員さんの関係性については加藤のような相談所視点では気づけないような会員さんから見た相談所、カウンセラーに対する見えない壁を見せてもらえたと思いました。会員さんとの関係性、こちらはざっくばらんになんでも話せてもらえるような間柄を今以上に会員さんの立場、心理になった上で活動前にしっかり作らねばと思った次第です。
今日のブログタイトル「わからないことは会員さんに聞く」ですが、これは前職のカルチャーのひとつでした。会員さんはお客様と読み替えます。これは我々の視点だけでは拾いきれない課題や改善余地は仕組みの利用者、活動者である会員さんからの視点から教えていただくことで新しい活動への気づきを提供できたり、会員さんに安心して活動いただけることに繋がるということです。会員さんの一日も早い成婚は、もちろん当方の働きかけやアドバイスもありますが、会員さんの声を今以上に聞く、それは会員さんのいいなりになるという意味でなく、目的のご成婚に向けた取り組みだと確信した日でした。
会員さんから帰省のお土産にいただいた「萩の月」「奥さんとどうぞ」と言ってくださるお気遣いが嬉しいです。素敵な会員さんに活動いただけてること感謝です。ありがとうございます!(^ ^)
今日はこの辺で(^^)皆さまも素晴らしい1日になりますように!読んでいただきありがとうございます!Grazie!
結婚相談所での婚活のポイントは婚活カウンセラーという第三者と二人三脚で結婚に向けての活動を進めていくことです。ご自身だけで考えるだけでなく婚活カウンセラーからの客観的アドバイスやご自身の活動の軌道修正のお手伝いをします。結婚相談所での婚活はどんなのかを知りたい方は無料相談会を行いますのでお問合せくださいね。
お問合せは以下のメールにて
graziepregomail@gmail.com