男性視点で本気の婚活をサポート。結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

婚活カウンセラーの加藤具総が婚活の現場や日々のあれこれを更新しています。

稲刈り体験に行って来ました〜実るほど頭を垂れる稲穂かな〜

こんにちは!
東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。

 

今日は近隣商店会主催の稲刈り体験に行って来ました。バスツアー形式で群馬県前橋市富士見町とのコラボ企画。夏前の田植えとセットです。文京学院大学の農業インターンシップも兼ねていて、毎年開催され農業を通じての地域交流と学術を深めることに寄与しています。

f:id:grazieprego_konkatsu:20171008233720j:imagef:id:grazieprego_konkatsu:20171008233723j:image

加藤も去年から参加。シンプルですが、自身で植えたものを収穫する体験から、普段何気に口にしているお米や野菜の食料、そして携わる方々への敬意が醸成されていきます。天の恵み、田畑の状態、人の力があって初めて作られる食物。どれを欠いてもいいものはできません。天地人を強く感じます。

 

f:id:grazieprego_konkatsu:20171008233755j:imagef:id:grazieprego_konkatsu:20171008233808j:imagef:id:grazieprego_konkatsu:20171008233830j:image

稲刈りは鎌を持って1束ずつ刈り取りました。本来はトラクターで収穫ですが、鎌で刈る方がリアリティがありますね。加藤もざくざく刈らせていただきました。

f:id:grazieprego_konkatsu:20171008234128j:image

稲穂を間近に見ると、頭を垂れている様がわかります。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」有名すぎる故事。謙虚で人として成熟された方に向けられる例えにも良く使われます。加藤もなかなか謙虚じゃないのですが、傲慢にならずにしっかり謙虚とは何かを日々意識しながら一歩一歩、今日の稲穂に近づいていきたいと思います。

f:id:grazieprego_konkatsu:20171008235334j:image

今日は天気でよかったです(^ ^)

実る稲穂に、天地人への感謝、生き方、婚活されている人にとっての謙虚とは?を真面目に考えさせてくれました。気づきや感謝が多いこの場はまた来年伺うつもりです!

 

今日はこの辺で(^^)皆さまも素晴らしい1日になりますように!読んでいただきありがとうございます!Grazie!

結婚相談所での婚活のポイントは婚活カウンセラーという第三者と二人三脚で結婚に向けての活動を進めていくことです。ご自身だけで考えるだけでなく婚活カウンセラーからの客観的アドバイスやご自身の活動の軌道修正のお手伝いをします。結婚相談所での婚活はどんなのかを知りたい方は無料相談会を行いますのでお問合せくださいね。
お問合せは以下のメールにて
graziepregomail@gmail.com