男性視点で本気の婚活をサポート。結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

婚活カウンセラーの加藤具総が婚活の現場や日々のあれこれを更新しています。

カフェでモーニングセットを食べながらのカウンセリング

こんにちは!
東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。

 

日曜日の今日は朝8時30分から当結婚相談所で活動を検討をいただいている女性とのカウンセリングでした。カフェで待ち合わせして1時間あまりのカウンセリングでした。モーニングセットを食べながら色々とお話を伺いました。ご結婚したい理由や背景、過去、現在の婚活状況ももちろん伺うのですが、ビジネスパーソンの方に活動、活動検討をいただいていますので、お仕事での悩みごとや課題の有無、繁閑状況も可能な範囲で伺うようにしています。仮に当結婚相談所で、または他の方法で婚活するにしても忙しい時間をやり繰りいただいて活動いただくのは変わりませんので、活動の制約条件があるかないか、何をクリアにすると婚活への優先順位が上がるかなどを伺い、より具体的にその方に適した活動方法のオプションや活動イメージをつけていただくよう努めています。

 

f:id:grazieprego_konkatsu:20170806173332j:image

 

キャリアカウンセリングのようだと時折、おっしゃってくださいますが、筆者はそのつもりでお伺いしています。キャリア=生き方と置いた時、仕事も結婚もキャリアに大きく影響しますし、仕事と結婚は昨今は切り離せずリンクしてきますので、結婚だけでなく仕事のことも、言い換えれば結婚や仕事はその方の人生にどういう意味をもたらすのかまでを伺い一緒に考えていくスタイルで寄り添いたいと考えます。

 

また上記を伺うことで、婚活をいただく際にどこまでアクセルを踏むか、ブレーキになりそうなのはどういう時かなどを掴むことで婚活カウンセラーとして、その方への働きかけも変わると考えます。あとはその方が好む仕事の仕方やスタイルを伺います。その方がどのような婚活をしてくれそうかの仮説を立てるためです。仕事の進め方と婚活のやり方は結構共通項があると思ってます。コツコツ型かメリハリ型か、短期集中型かなど。同じ人がされてることですから(^ ^)

 

全ては結婚という目標をもった方にその目標達成の支援者として何ができてどのように貢献するかにつながります。なので活動検討いただく時点で現状のお話を伺うことはとても大切な活動と言えます。堅い表現ですが、お話の現場はざっくばらんでぶっちゃけ話も多々ありますので入会前事前カウンセリングはお気軽にどうぞ(^ ^)

 

f:id:grazieprego_konkatsu:20170806175631j:image

 f:id:grazieprego_konkatsu:20170806180507j:image 

 f:id:grazieprego_konkatsu:20170806175852j:image

カウンセリング後は帝国ホテルに立ち寄りました。会員さんのお見合いがあり、お見合い前の軽い打ち合わせ。内外装の格調の高い空間は悪漢です。日曜日の今日は結婚式も多いようで新郎新婦の撮影もロビーで行われていました。幸せのパワースポットとしてこれからもたくさんの成婚が出て欲しいです(^ ^)