男性視点で本気の婚活をサポート。結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

婚活カウンセラーの加藤具総が婚活の現場や日々のあれこれを更新しています。

8月もアクティブに活動いただいてます。活動開始10日でお見合いができています。

こんにちは!
東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。

 

昨日今日は幾分涼しいですね。今日は所属しているIBJ(日本結婚相談所連盟)のセミナーに参加し日々の運営に役立てるようインプット。

その他、出たり入ったりの1日でした。

 

8月はお盆や夏休みで相談所も会員さんも稼働期間も少なくなりそうですが、ちょうど先週の今頃に活動を開始した男性会員さん。アクティブにお見合いを申し込み、申し込まれで、早々にお見合いセッティングも完了。なんと活動開始10日でお見合い実施に至りました。このスピード感は痺れますね。素晴らしいスタートダッシュです。

 

お見合いセッティングのプロセスは双方の相談所を通じて、会員さんの日程確認、日程調整、場所の選定を経て日時場所が確定となります。

今回の場合は会員さん同士のスケジュールが上手く合ったのがポイントですね。スケジュール合いそうで合わない場合はままありますし。

 

結婚という事柄を扱うこともあり筆者は「ご縁」という言葉をよく使います。そもそも見知らぬ男女がIBJのお見合いのシステムでプロフィールを閲覧して互いに感じるものがありお見合いを組むに至るというのは多少なりともご縁があるんだと言って良いと思います。もちろん成婚に至るまでは様々なステップを踏むなかでご縁がなかった、というケースもあります。むしろそれが前提と言ってもいいのですが、それでもお見合い、交際の都度、いいご縁になるかもしれず、筆者も都度の機会を大切に捉えています。仮にいいご縁にならなくとも次のいいご縁のために得るものが多いからです。上手く話せたか、自分のことばかりでなく相手の言うことにも耳を傾けたか、もっと聞いとけばよかった、またこのタイミングで話すべきことじゃないことを話してしまった、などなど。

 

お見合い一つにしても数えきれない色々な事象や背景や約束などが関係して成り立っているはずで、ここに至ることがすでにご縁であることを考えると、冒頭の会員さんが10日でお見合いを組めてしまう当結婚相談所が使っているIBJシステムは「ご縁を計画的に創出できる仕組み」とも言えるなあと手前味噌ながら思います。ともあれ良いお見合い、ご縁になりますように(^ ^)

f:id:grazieprego_konkatsu:20170804004852j:image

 

写真は出先からの帰り道で立ち寄った根津の甘味処の芋甚さんの宇治金時。涼しくても外を歩くと暑いので休憩がてら涼を取りました。谷根千エリアの同店。街歩きがお好きなカップルにお勧めです。谷根千散策デートの際、立ち寄ってみてくださいね。