男性視点で本気の婚活をサポート。結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

婚活カウンセラーの加藤具総が婚活の現場や日々のあれこれを更新しています。

ひふみんこと将棋の加藤一二三九段が引退

こんにちは!
東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。

 

昨日もニュースで大きく取り上げられました

将棋のひふみんこと加藤一二三九段が引退となりました。将棋の連盟のルールで昨日の対局に敗れると自動的に引退が決まるのだとか。

勝負の世界とは言え、最後は残念でしたが、77歳まで現役でプロ生活が62年の将棋界のレジェンドの引退を惜しむ声は多いようです。

 

将棋一筋の勝負師でしたが、将棋以外にも濃厚なキャラが目立ってました。将棋の刺し方の表情がおちゃめだったり、対局時のスーツに長すぎるネクタイ姿だったり、カラオケが好きで小田和正の「ラブストーリーは突然に」がオハコだったり。ニコ生にも出演、アイドルとも共演したり、敬虔なカトリック信者でパウロというクリスチャンネームも持たれたり、Twitterもやられてて、昨日の引退時の感謝のメッセージも発信してました。好奇心があり、感性がとっても若いですね。ひふみんと言われて愛されるわけですよね(^ ^)

 

私が驚いたのは四谷の聖イグナチオ教会で奥様と結婚相談をされてるとのこと。今でもしてるのかなあ。どんな相談をされてどう応えてるかとても知りたいです。

引退したら時間もできて、結婚相談に時間を割いてくれたらいいのになあと勝手に思ってます。チャンスがあれば当結婚相談所の相談に乗っていただけないかなあ(笑)そうでなくてもご本人に会いに行きたいなあと半ば本気で思っています(^ ^)

 

将棋は全く詳しくないですが、苗字も同じ加藤ですし、素敵すぎるキャラにとてもシンパシーを感じてブログに書いてしまいました。

 

加藤一二三九段についてのまとめを貼りつけておきますね。

https://matome.naver.jp/m/odai/2136955708178878401