1年以内に結婚したい!を一緒にサポート!東京都心・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

東京都心、都内、神奈川、埼玉、千葉のビジネスパーソンの婚活をサポートする結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

自分の思考の癖を理解することが婚活成功の鍵。

こんにちは!
東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。

今日は加藤の母校社会人経営大学院のビジネススクールのクラスサポート。

卒業した今、たくさんの学びをいただいた母校に少しでも何か返すべくお手伝いしています。クラスの自立、自発的な学びを後押しの役割です。

クラスは論理的思考を養うクラス。その中で自分自身の思考の癖を知ることが論理的思考を養う入口とされています。

婚活においては論理的思考があれば、成功するのか?で行くと成功するには、他にも様々なものがあり(しっかり計画を立てるとか日常の時間割に婚活を組み込むとか、優先順位をあげるとか、相手のことを信じて思いやれるとか。。)必ずしもそうではないのですが、少なくとも自分のことをよく知ることは、最低限必要です。自分にとって生活を共にする結婚相手はどんな方が合うのか?は自分の大切にしている考え方、価値観ですね。生理的に合うのはもちろんですが、例えば金銭感覚、家族との関係性、キャリアの考え方などが合う、理解できる、共感できるなどは少なくとも自分が何者かの基本がわかることが必要です。そうでないと感じることも、判断することめできないからです。先に話を戻すと自分を知るということは自分の選択や判断の癖を知るということです。人には必ず考え方には癖が出ます。長年の様々な経験や判断がそうさせています。

グラッツェプレーゴで活動されている会員さんもご入会前はそれなりの恋愛の経験もある方がお越しになりますが、過去の彼氏、彼女と別れるパターン、または片思いや好きな相手に対してアプローチしてもなびかない、なびいてもそれは一瞬で続かないにはその方なりの繰り返すパターンがあるケースがよく見られます。それは自分の思考の癖がもたらしているのがお話をうかがってわかります。

自身の恋愛を自身で振り返るのは難しいものですが、例えば婚活カウンセラーにご相談いただき、ご自身でお話いただくだけでこれまでの恋愛、婚活失敗のパターンに気づいたり、実は自身で苦い失敗や思いを見て見ぬふりをしていることを認めずにやり過ごしていたことにも気づかれる方が多く見られます。

失敗したとしても構わないです。

もう過去は戻ってきません。

これから婚活をされる方にとって大切なのはそんな自分の思考の癖ゆえにうまく行かなかった過去の失敗経験は認めて、気持ちをゼロからリセットして新たに活動を始めることです。自分の思考の癖は癖なのでそれは仕方ありません。誰にでもあります。婚活成功で大切なのは過去の自分の思考やこだわりや思い込みを健全に疑い、自分に素直になることが婚活成功の鍵となります。

これまでの自分の婚活や恋愛の失敗、冷静に振り返ってください。グラッツェプレーゴは無料相談を通じてあなたの婚活課題を一緒に振り返りながら、最適な婚活方法をご提案します。ぜひお気兼ねなくご相談ください^ ^

f:id:grazieprego_konkatsu:20180718114650j:image

母校社会人経営大学院グロービスのラウンジ。フロア改装してスタイリッシュになりました。 


今日はこの辺で(^^)皆さまも素晴らしい1日になりますように!読んでいただきありがとうございます!Grazie!

※アプリで手軽にお見合い相手探し、成婚まで婚活カウンセラーがサポートする会員制の結婚相談所グラッツェプレーゴ。
http://www.grazieprego.jp/
お問合せは以下の無料予約相談のリンクから!
女性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ
男性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ