男性視点で本気の婚活をサポート。結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

婚活カウンセラーの加藤具総が婚活の現場や日々のあれこれを更新しています。

成長とはできることが増えること。

こんにちは!
東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。

今日は加藤の母校の社会人経営大学院グロービスビジネススクールクラスのサポート。3ヶ月のクラスの最終日でした。大変素敵な受講生、クラスでした。クラスはディスカッション中心で進みますが、時には発表者に対して鋭いツッコミが入ったりの真剣な議論も、お互いを理解、リスペクトしているからこそ成り立つなあと拝見していました。

ご自身、相手、課題に向き合うのは婚活も同じだなあと思った次第。

また、このクラスは3ヶ月で6回のクラスとなっていて回を追うごとに皆さんがどんどん成長されているのがわかりました。

クリティカルシンキングという論理思考のテーマで、考え方を学ぶと言い換えてもいいテーマですが、皆さんは予習、復習、勉強会で学びをしっかりと吸収して、クラスやレポートでアウトプットする量や質のレベルも格段に上がられました。3ヶ月前とは圧倒的にできることが増えられました。

加藤は成長はできることが増えること、と考えます。成長はわかるだけでは成長と言わずできることで初めて成長と言ってよいと思います。

婚活においても同じことが言えると思います。何ができれば成長かは別の機会に述べたいでふが、少なくとも昨日より今日自分のことがわかり、相手とのコミュニケーションに活かせたらそれが成長と言ってもいいかも知れません。それはすなわち自分にしか意識を向けなかったことを相手に対してもできるようになれたら、少なくとも相手との関係性を近づけることができる、これも成功ではないかと考えます😄

 

ともあれ、クラスでお世話になった皆さん、ありがとうございました!実務でのますますのご活躍となりますよう応援しています!

 

今日はこの辺で(^^)皆さまも素晴らしい1日になりますように!読んでいただきありがとうございます!Grazie!

※アプリで手軽にお見合い相手探し、成婚まで婚活カウンセラーがサポートする会員制の結婚相談所グラッツェプレーゴ。
http://www.grazieprego.jp/
お問合せは以下の無料予約相談のリンクから!
https://dc2.miracle-dc.com/ssl/www.grazieprego.jp/contactssl3.html
https://dc2.miracle-dc.com/ssl/www.grazieprego.jp/contactssl2.html