男性視点で本気の婚活をサポート。結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

婚活カウンセラーの加藤具総が婚活の現場や日々のあれこれを更新しています。

婚活は意思決定の連続です。決めることを恐れない、決める基準を持っておくこと。

こんにちは!
東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。

婚活は意思決定の連続です。なんて書いていますが、人生も意思決定の連続ですよね。

人生の中の1日の中でも意思決定の連続です。今日、昼ごはん何を食べるかも意思決定です。意思決定なくしては人生は歩めません。婚活もしかり。

ただ自身の中での婚活は結果がその後の人生に影響する可能性もあり、その日の昼ごはんの意思決定に比べて明らかに重要度は高そうです。

その日の昼ごはんは仮に失敗しても食べたいものを食べることができない、美味しくないなどで済み、人生で取り返しのつかないものではありませんので、比較的簡単に意思決定はできるのが当然かもしれません。

婚活も簡単に意思決定することができるといいのですが、人間誰しも先々の見えない状況には不安です。わからないからこそ判断しづらいのですが、先にも書いたように人生は意思決定の繰り返しです。避けて通るわけには行きません。

そこで大事なのが心持ちと、意思決定する技術のセットが大切にように思います。

決めることを恐れないという心持ちを持つことと、決めるための基準で自身でもっておくことが婚活を前に進ませることに繋がるのではないかという考えです。

例えば、お見合い婚活で言うと、お見合いのお返事はたとえタイプでなかったとしても、生理的に合わなければOKするとか、これは相手の嫌なことが感じられなかったらまたお会いするという自身の基準を持ってのこと。

それは相手からOKもらえなかったら不安、イヤだという気持ちのブレーキで意思決定しない、ではなくそれがNOでも相手からの否定ではなく、相手の優先するものの違いである。だから自身の意思ははっきりさせてもなんら影響はないと思うことだったり。

交際に至ってもですよね。よく価値観が合うかが交際の前に進む要素ではありますが、食事の時間が楽しいか?とか、家族のことを考えられてるひとか?とかこの人と結婚に向けて進めていけそうな要素や基準はあるので、このあたりを活動しながらでもしっかり持ち合わせると婚活迷子にはなりにくいと考えます。

そして決める基準がそろった時には最後、ご自身がどうしたいか?を心に問いかけることを忘れないでいることが実は大変大事なことだと思います。

結婚相談所での婚活はそのような自身に向き合うことのお手伝いを婚活カウンセラーが一緒に行います。一人でももんもんと考えすぎて婚活が前に進まない、ということもよくあります。ぜひあなたの結婚という目標を達成するために婚活カウンセラーをうまく使ってくださいね!

今日はこの辺で(^^)皆さまも素晴らしい1日になりますように!読んでいただきありがとうございます!Grazie!

※アプリで手軽にお見合い相手探し、成婚まで婚活カウンセラーがサポートする会員制の結婚相談所グラッツェプレーゴ。
http://www.grazieprego.jp/
お問合せは以下の無料予約相談のリンクから!
女性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ
男性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ