1年以内に結婚したい!を一緒にサポート!東京都心・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

東京都心、都内、神奈川、埼玉、千葉のビジネスパーソンの婚活をサポートする結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

清潔感、それは相手への配慮ができているか?というところから始まる。

こんにちは!
東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。

今日はお見合いから仮交際に進んでいた女性会員さんから交際を終了したいとの連絡が。

初デートを終えたばかりなのですが、生理的に合わないものを感じたそう。具体的にはお相手の男性は喫煙者なのですが、タバコのヤニが付いた歯の茶色さがどうしても気になってしまっていたそうです。実はお見合い時にも同じことを感じていたのですが、楽しくお話しができたそうでしたので、もう一回会って…とのことでした。これはもうしょうがないかも知れませんが、歯に着いたヤニは歯医者さんでクリーニングすると綺麗にはなりますが、彼女にとって大切なのは清潔感であり、その手前の相手へのマナー、配慮ができているか?の部分だったことがわかります。実はそれだけでやくお見合い時にコートから出るタバコの匂いも気になっていたことも伏線にもなっていました。

最近は喫煙される方も周囲の皆さんに配慮して電子タバコに切り替える方も増えてはいますが、清潔感は五感の視覚、嗅覚に違和感がないことが印象に大きく左右します。言い方を変えると生理的に合わない「なんか無理」は相手に配慮できるマナーを身につけるだけで感じさせないこともできるということですね。

男性の方が女性に比べて意識が行きづらいところですので、今回はたまたま喫煙者でしたが、特に男性の皆さんは、相手の視覚、嗅覚に自分は大丈夫か?と自身の髪型、髭、爪、服装上下、靴、匂いをパーツに分けてチェックいただくことをお勧めします。

今日はこの辺で(^^)皆さまも素晴らしい1日になりますように!読んでいただきありがとうございます!Grazie!

※アプリで手軽にお見合い相手探し、成婚まで婚活カウンセラーがサポートする会員制の結婚相談所グラッツェプレーゴ。
http://www.grazieprego.jp/
お問合せは以下の無料予約相談のリンクから!
女性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ
男性の無料相談予約|東京・文京区の結婚相談所ならグラッツェプレーゴ