1年以内に結婚したい!を一緒にサポート!東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

東京都心、都内、神奈川、埼玉、千葉のビジネスパーソンの婚活をサポートする結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

都立高校の授業で「私の仕事について」お話する機会がありました!

こんにちは!
東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。

今日は都立高校の授業で「私の仕事について」お話しする機会をいただきました。16歳の仕事塾というキャリア教育のプログラムです。

生徒の皆さんは本当に素敵で、素直に話を聴いてくださり、後のワークショップも速やかで、アンケートを拝見しても短い時間でも自分の言葉でちゃんと振り返りができてて、逆にこちらが教わることばかりでした。明らかに私たちの16歳の頃よりも大人で考え方もしっかりしていたと思います。16歳の時の自分に言ってあげたい(笑)

お話は仕事の内容というより、今の仕事を選んだ理由、「What」より「Why」、生きていく上、働いていく上で大切になってくる「志」をもってもらう入口の「自分の身近なことからよく知ること(自己理解)」に焦点を当てメッセージしたことが生徒の皆さんのアンケートでのコメントから伝わっていたようで嬉しかったです。

今日の授業でお話できたことも、加藤が仕事をする上で大事にしている「人や出来事との、出会いと縁」があったからこそでした。そして今日の授業で先生や生徒さんの前でお話できたことも素敵な出来事でしたしご縁でした。

10年後くらいに生徒さんが「結婚したい」とグラッツェプレーゴの加藤をたずねて来てくれたら素敵だなと帰りに妄想しちゃってました(^-^;

ともあれ、生徒さんはこれから近い未来の進学や就職など人生の大きな選択が待っています。今日のお話少しでも参考になればいいなあと思っています!

今の婚活カウンセラーやそのほか進めているお仕事以外でも目の前の方の明日の前向きな1歩を踏み出す後押しができるよう、加藤の小さいながらも使命として今後も貢献できれるよう頑張ります!

f:id:grazieprego_konkatsu:20171026121121j:image

久しぶりに学校の教室に入りました。黒板やチョークが懐かしくも新鮮でした(^^)/

 

今日はこの辺で(^^)皆さまも素晴らしい1日になりますように!読んでいただきありがとうございます!Grazie!

 

結婚相談所での婚活のポイントは婚活カウンセラーという第三者と二人三脚で結婚に向けての活動を進めていくことです。ご自身だけで考えるだけでなく婚活カウンセラーからの客観的アドバイスやご自身の活動の軌道修正のお手伝いをします。結婚相談所での婚活はどんなのかを知りたい方は無料相談会を行いますのでお問合せくださいね。
お問合せは以下のメールにて
graziepregomail@gmail.com