1年以内に結婚したい!を一緒にサポート!東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

東京都心、都内、神奈川、埼玉、千葉のビジネスパーソンの婚活をサポートする結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

NHK 朝ドラ ひよっこ 省吾さんと愛子さんの恋のお話 省吾さんはお見合い結婚なんですね

こんにちは!
東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。

加藤はNHKの朝ドラ「ひよっこ」これまで一階も欠かさず観ています。あと1週間で終わると思うと寂しくて、既にひよっこロスです(笑)

詳細は省きますが、今日9/23の放映、佐々木蔵之介さん演じる省吾さんと、和久井映見さん演じる愛子さんとの大人の恋の始まりのやりとりには号泣でした。

 

今日は省吾さんと愛子さんとで交わされた会話、とりわけ省吾さんが言った言葉を拾いたいと思います。省吾さんは亡くされた奥様とは「見合い結婚」で、「ロマンスはなかった」けど、奥様のことは結婚してから「どんどん好きになっていく」とおっしゃってました。

f:id:grazieprego_konkatsu:20170924030552j:image

お見合い結婚のエッセンスが凝縮しているなあと感じました。見合い結婚は結婚を目的にするがゆえ、短期間でご結婚にいたることから省吾さんが言う「ロマンス」を感じることは少ないと思います。ここではある程度の期間での恋愛の思い出やときめきを指すのだと思います。

 

その分、結婚後に「どんどん好きになる」、余地はたくさんあります(^ ^) お見合い結婚はいわゆる「恋愛」期間が短くお互いが恋愛の思い出も少ないまま結婚に至りますが、生活をともにするにつれ、相手のいいところや、結婚時に気づかなかった魅力、時間が経つことによる信頼感が増し、より好意を持つに至るということだと思います。

お見合い結婚の醍醐味は昔も今も変わらないということですね。

 

ただし昔のお見合い結婚はその家長が決めたお相手と結婚したりで自身の意思が反映できないケースもあったといいます。今のお見合い結婚はお相手との価値観、もちろん条件もですが、ご自身、お互いの意思を尊重して結婚に至ります。人によっては家の意向、例えばご実家のご商売や事業を受け継ぐ、婿養子に来ていただくなどの個別の事情はありますが、お見合い結婚は、結婚のお互いの意思があって初めてなされることにおいては自由恋愛を経ての結婚となんら変わりません。

 

かく言う加藤もお見合い結婚で、先のひよっこの省吾さんのセリフはとても共感するのでした(^ ^) 結婚してからお相手のことがどんどん好きになる、お見合い結婚、オススメです(^ ^)

 

今日はこの辺で(^^)皆さまも素晴らしい1日になりますように!読んでいただきありがとうございます!Grazie!

結婚相談所での婚活のポイントは婚活カウンセラーという第三者と二人三脚で結婚に向けての活動を進めていくことです。ご自身だけで考えるだけでなく婚活カウンセラーからの客観的アドバイスやご自身の活動の軌道修正のお手伝いをします。結婚相談所での婚活はどんなのかを知りたい方は無料相談会を行いますのでお問合せくださいね。
お問合せは以下のメールにて
graziepregomail@gmail.com