1年以内に結婚したい!を一緒にサポート!東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

東京都心、都内、神奈川、埼玉、千葉のビジネスパーソンの婚活をサポートする結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

婚活カウンセリングA GO GO~自分のことって案外わかってないものなんですね~をわかるところから

こんにちは!
東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。

 

今日は婚活カウンセリングでした。場所は池袋メトロポリタンホテルのメラニンラウンジすずかけさんにて。

加藤がお世話になっている方のご紹介でご連絡をいただきました。30代の女性、仮にNさんとお呼びします。加藤はNさんとは初めてお目にかかります。もちろんNさんは加藤や当方の提供サービスをご存じありませんので、「一度カウンセリングを~」ということで、まずは先様のお話を詳細にお伺いすることから始めました。

 

今日の進め方は、カウンセリングシートにNさんご自身の性格、今までの婚活や恋愛から課題に思っていること、お相手への希望条件、どういう方が理想のタイプかまた理想の結婚のイメージを記入してもらうことからスタート。。なんて言ってもいきなりシートの記入はせずにまずはお互いの自己紹介とご紹介者との間柄や今日に至った背景も共有させていただきました。その中でNさんが加藤のこと色々と知ってくださっているので、伺うと当ブログのほとんどに目を通してくださっていたとのこと。いやあ、なんとも嬉し恥ずかしな立ち上がりでございました(笑)

 

カウンセリングシートを記入しながらのNさん「就職活動みたいですね」と言いつつ、頭に色々めぐらせながら、〇をつけたり、コメントを記入いただいたりとても真摯に向き合ってくださってました。

記入を終えた後のNさん「自分のことって案外わかってないものなんですね」と一言。

とても端的な感想なのですが、ご自身の気づきを言葉にしてすぐに返せる方はあまりいません。当方が実は。。とお伝えすることが多いです。

そりゃそうですよね。結婚相手はどんな方がいいって、実際に婚活するまで考えていない方が大半です。多くは自由恋愛の延長で結婚していますので。むしろ自由恋愛で結婚している方の方が意識していないとも言えそうです。

 

「自分で自分のことがわかっていないことに気づく」ことは婚活を進めるにあたりとても重要な1歩であると加藤は考えます。そういったことから今日のNさんはすでに1歩婚活に踏み出しているといってもいいと思ってます(^^)/

カウンセリングはNさんを取り巻く価値観を中心に進めていきました。涙あり笑いありの濃い内容でした。お話を進めるにつけ気づきや発見をこちらにもフィードバックくださるので私も大変手応えがわかりやすく、また抱えていた気持ちも吐露いただいたり、色々なことがあって今日に至ったんだなあって改めて感じた次第です。つい話こんで予定時間もオーバーしちゃいました^^;

 

Nさんは控えめな雰囲気、聡明な受け答え、時間が経つにつれ増える笑顔、とても素敵な方でした(^^)/気づきをいくつもお持ち帰りいただけたようでよかったです。

 

今日は具体的な活動やサービスのお話をする予定ではありませんでしたが、Nさん当結婚相談所で婚活をいただけるとのお話もいただきました(^^)/ありがとうございます!

加藤はNさんの結婚、結婚をして幸せな人生を歩んでいただく目標を達成するための支援者として伴走して参ります!

 

生涯をともにするパートナー選びの重要なポイントは自己理解を進める深めること。その手前の「自分のことって案外わかってないものなんですね」をわかること。加藤はこれからも婚活いただく皆さんの自己理解の促進にコミットして参ります(^^)/

 

Nさんには決して楽しいことばかりでない婚活をそれでも楽しんでもらえるよう活動してもらいたいです(^^)/

 

f:id:grazieprego_konkatsu:20170909231255j:image

Nさんに加藤の写真撮ってもらいました(^ ^)ありがとうございます!ゲストでしたのに恐縮です。近々ご一緒の写真も撮れますように(^ ^)

 

今日はこの辺で(^^)皆さまも素晴らしい1日になりますように!読んでいただきありがとうございます!Grazie!

 

結婚相談所での婚活のポイントは婚活カウンセラーという第三者と二人三脚で結婚に向けての活動を進めていくことです。ご自身だけで考えるだけでなく婚活カウンセラーからの客観的アドバイスやご自身の活動の軌道修正のお手伝いをします。結婚相談所での婚活はどんなのかを知りたい方は無料相談会を行いますのでお問合せくださいね。
お問合せは以下のメールにて
graziepregomail@gmail.com