男性視点で本気の婚活をサポート。結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

婚活カウンセラーの加藤具総が婚活の現場や日々のあれこれを更新しています。

「お子様の健やかな未来を応援する会」パパママキッズ婚活を支援していきます

こんにちは!
東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。

 

今日は当結婚相談所が加盟しているIBJ(日本結婚相談所連盟)のパパママキッズ婚活支援講座に出席、子連れ再婚者の現状と課題、今後、結婚相談所がどのように子連れ再婚の方をサポートしていくのかの方向性を確認してきました。

 

f:id:grazieprego_konkatsu:20170824173620j:image

f:id:grazieprego_konkatsu:20170824174110j:image

 

IBJは今年の5月に、子育て情報誌Happy-Noteを出版しているミキハウス子育て総研株式会社「お子様の健やかな未来を応援する会」に参画を発表、「パパママキッズ婚でご縁をつなぐ」の合言葉ででシングルマザー・ファザーの婚活を応援することを表明しています。

 

パパママキッズ婚を進めていく考え方のベースは婚活×子育て支援の双方が大切、があります。背景には、ママパパのお子さんへの経済的不安、母親、父親不在による子どもへの影響、子どもが巣立った後の老後の寂しさなど、お子さんの健やかな成長やお子さんが独立した後の自身への不安があります。

 

一方、離婚を経験したママパパの気持ちは、「子連れの私を選んでくれるのか?」「今は子どもに手がかかる時期、もう少し大きくなってから」「子どもをかわいがってくれるかな?子どもはどう思うのかな?」「子どもをどこかに預けてまで婚活って(罪悪感)」など実際の婚活のアクションを起こすにあたっての不安があり、1歩が踏み出すことができないことも多々あるのが現状です。ということから現在手を挙げているIBJの結婚相談所としては以下をサポート方針としてパパママキッズ婚を支援してまいります。

 

「子どもの気持ちを第一優先に、自然に新しい家族を築いていけるようなサポートを、結婚相手の男性(女性)へのステップファミリーを築くにあたってのサポートを」また「子育て中のママ(パパ)もハンデを持たず一歩を踏み出しやすくするためにママ(パパ)の気持ちを整理し、ソフト面、ハード面でのサポートを」

 

とはいえ、具体的な動きはまだこれからです。

今日はまず子連れ再婚を進めていくにあたっての、離婚件数、母子家庭、父子家庭の現状の組数や離婚件数に占める子どもありの割合(6割です!)の子連れ再婚の前提の数値の把握と、パパママの不安などの気持ちの部分の把握が主でしたが、今後、子どもさんが健やかに育っていけるような「リファミリー」のお手伝いをすることで少しでも未来の子どもを取り巻く社会課題の解決に役立てるよう当結婚相談所も支援をしてまいります!

以下、IBJリリースのリンクです。ご覧ください

リリース元:IBJは「お子様の健やかな未来を応援する会」に参画いたしました。

www.ibjapan.jp



結婚相談所での婚活のポイントは婚活カウンセラーという第三者と二人三脚で結婚に向けての活動を進めていくことです。ご自身だけで考えるだけでなく婚活カウンセラーからの客観的アドバイスやご自身の活動の軌道修正のお手伝いをします。結婚相談所での婚活はどんなのかを知りたい方は無料相談会を行いますのでお問合せくださいね。
お問合せは以下のメールにて
graziepregomail@gmail.com