1年以内に結婚したい!を一緒にサポート!東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

東京都心、都内、神奈川、埼玉、千葉のビジネスパーソンの婚活をサポートする結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

データで見る婚活:結婚相手として魅力的な女性とは

こんにちは!
東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。

 

今日は当結婚相談所が所属する日本結婚相談所連盟の運営元の株式会社IBJの婚活総研のリリースから共有しますね。「理想の女性像ついて」をテーマに未婚男性386名の男性に対してWEBアンケート調査の実施しています。結果から、結婚相手として魅力的な女性像をまとめています。

設問は以下の2つ。

①結婚相手として魅力を感じる職業②結婚相手に求める譲れない条件です。以下結果とまとめを書いていきます。

 

①結婚相手として魅力を感じる職業

トップ3

1位「保育士・幼稚園教諭」23%
2位「医師・看護師」18%
3位「事務職」15%

1位の保育士・幼稚園教諭では「優しそう、面倒見が良さそう」「子供が好きだから」のコメントがありました。子供に接するという仕事柄、「優しい」という印象。男性は女性の子供に向ける優しさを支持しているところがありそうです。

2位の医師・看護師では「手に職がついている」「安定した印象」との回答が多かったです。医師、看護師の仕事の違いはあるのですが、キーワードは収入などの「安定」、看護師からはここでも「優しい」のイメージを想起しているのかもしれません。

3位の事務職

ここでは「土日休みだと思うから」「自分と休みが合うことが大切」「一般的でプライベートも充実できそう」とコメントが多かったようです。事務職→一般企業→休みは土日→自分と同じシフト→暮らしのリズムが合うことへの安心感からきているのでしょうか。

 

②結婚相手に求める譲れない条件

トップ3

1位「価値観」37%

2位「家庭的」20%

3位「容姿」17%

1位の価値観、これって男女もさることながら、職業選びにもよく出てくるポピュラーな言葉ですね。ここでのデータの解説では、「味覚」「家族観」「金銭感覚」「笑いのツボ」が挙げられています。この価値観が合うというのが婚活でそういう方と結婚したいのかを自身で言葉にする、心で感じる大事なところですね。1位はうなづける話です。よくフィーリングが合うという言葉もこの価値観が合うとか近いことへのシンパシーがそうさせているのかも知れませんね。結婚相談所での婚活もここをコトバにできるようキモチで感じれるようお相手と確認いただくポイントです。

2位の家庭的、これは①結婚相手として魅力を感じる職業の保育士・幼稚園教諭を選んだ理由リンクしてる?と見解が出ています。「家庭的」=「面倒見がいい」のでは?です。だとしたら男性のコンサバティブさが出ている回答と言えそうです。女性から見たときに回答した男性も家庭的と映れば、とても良いですね。

3位の容姿、ここは見解は出ていませんしたが、4位にある「清潔感」や1位の「価値観」とも紐づくのではないかと思います。もちろん「人は見た目で9割」という本がありますし、容姿の要素を分けて、顔つき顔立ち、そこからくる笑顔などの表情や体型、身長体重の高い低い、姿勢、しぐさなどからくる好みや印象も大切な要素ですね。

 

総括すると、男性が結婚したいと思うような女性の魅力は、自身や家族の面倒を見てくれるような「優しさ」、収入や生活スタイルなどに「安定感」、自身が望む「見た目」を備えた方が理想の結婚相手をして挙がりそうです。妻、また家庭を持つ上での家族までの関係性を視野に入れた回答と見受けられますが、いわゆるコンサバティブな結果と言えそうですね。女性はこれをご覧になってどう思われるか、伺いたいです(^ ^)

 

もう一つ、今回のリリースでは「付き合いたくない・結婚したくないの女性の特徴」ということも聞いていました。

①自己中・わがまま②価値観が合わない③嘘をつくがトップ3。これは人としてって感じですが。同様のことを女性に聞くと、①ギャンブル依存症②不潔③浮気症と大きく違います。設問詳細の前提まではわかりませんが、男女差って出るんだなという参考としてください。

 

今回のIBJのリリース元のリンク。詳細はこちらでご覧になれます

http://www.ibjapan.jp/information/2017/08/22-report.html

 

ちなみに女性の聞いた際のブログはこちらでまとめています

grazieprego-konkatsu.hatenablog.com

 

結婚相談所での婚活のポイントは婚活カウンセラーという第三者と二人三脚で結婚に向けての活動を進めていくことです。ご自身だけで考えるだけでなく婚活カウンセラーからの客観的アドバイスやご自身の活動の軌道修正のお手伝いをします。結婚相談所での婚活はどんなのかを知りたい方は無料相談会を行いますのでお問合せくださいね。
お問合せは以下のメールにて
graziepregomail@gmail.com