1年以内に結婚したい!を一緒にサポート!東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

東京都心、都内、神奈川、埼玉、千葉のビジネスパーソンの婚活をサポートする結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

女性にモテる「積極的な男」とは? 「しつこい男」とどう違う?

こんにちは!
東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。

 

今日はぐるなびさんのリンクで興味深いアンケートを実施していたので共有しますね。

男性の方に見てほしい内容ですね。筆者も自分を顧みる内容でした。

 「しつこい男にならないためのポイント5つ」です。

女性142名のアンケートから、しつこい男性の特徴、このコラムでは「しつこい男」に対して「積極的な男」との違いをまとめています。しつこいと積極的って紙一重ですよね。しつこいはモテなく、積極的はモテる。男→女へのアプローチに対しての受け手の女性側の感じ方の違いを指しています。

 

以下がしつこい男の特徴5つのポイントです。

■「しつこい男性」の特徴
1.「飲みに行こう」だけで具体的なお店の提案がない。
2.誘ってくる内容がいつも同じで、変化がない。
3.お店選びの基準が男性目線。
4.断るとすぐに「じゃあいつなら行ける?」と聞いてくる。
5.誘い方が回りくどくて面倒くさい。

 

男性の皆さん、いかがでしょうか?

1.はわかりやすく、あるあるかも知れませんね。掛声はいいのですが、で、どこに連れてってくれるの?私の予定分かって言ってるの?など、相手の好みや都合が考慮されているのかがわからないですよね。2.も1.と連動してて、また言ってるよ。。って同じように聞こえるのかも知れませんね。3.もついつい自分が知ってる範囲や好みで選んでしまったり、4.も相手の合意があればいいのですが拙速すぎですね。5.何か裏がありそう、だったり。。

 

共通項は相手のこと(都合や、好み、関心)に全くと言ってもいいくらい思い至っておらず、自分本位に相手には伝わっているのがわかりますね。

男の側からすると、本当は相手の女性が好みそうなお店をセレクトして誘うってことが「飲みに行こう」のYesの先にあるのかも知れないですが、女性からすると、自身のスケジュールや好みを先回りしてくれて、提案してくれた方が、この人、気が利いてるってなって悪い気もせず、Yesも言いやすいですよね。

 

コラムでは積極的な男としつこい男の差は「女性の気持ちをきちんと考えられているか」ということで締められています。男性の方も目利きがいい方もいらっしゃいますし、俺に任せとけばという面もあるかも知れませんが、ここでもポイントは相手の女性が「嬉しいか」「喜んでもらえそうか」という側面がしっかり相手に伝わって相手もそうだと思ってくれているかということですね。

 

言うは易し行うは難し。今回は女性にモテるという観点でしたが、婚活においても十分に当てはまることがあると思います。特にお見合いを経て両者が交際の段階に入ったとき、最初のデートは一般的には男性からお食事を誘うことになります。

その際、「とりあえず飲みに行きましょう」(実際は場所も仮決めしているケースもあるはずですが)ではお相手もお食事に行くことは理解はしてくれますが、どんな場所のどんなスタイル、雰囲気のお店に行くかよくわからないですよね。

 

そんな時、たとえば上記をより具体的に、「〇〇さんがお見合いの時に言ってた行きたい旅行先の北イタリア。麹町にピエモンテ州の料理が美味いイタリアンがあるんですが、行ってみませんか?私も初めてですし、旅行の下調べも兼ねていかがですか?」などの提案があるとお相手の心持ちも変わりそうです。自身の関心に合わせてお店を探してくれたことに誠意を感じてくれるかも知れません。お相手も行く場所、お店の雰囲気でその日の服装も変わることがありますから事前に情報が共有されていると準備もちゃんとできますしね。それも言葉でしっかり伝えることができるで変わってきそうです(^^)

 

それもこれも、お見合い時、その前にはお相手の女性のプロフィール、限られた情報でどう読み解くか。またお見合い時にはどうやって相手を知るか、知ってもらうかが大事になってきます。結婚相談所のお見合い婚活ではここを婚活カウンセラーと一緒になって考え、実践(お見合い~交際)し成婚に近づけていくよう取り組んでいきます。

 

以下、ぐるなびさんのリンクです。ご覧になってください。

www.gnavi.co.jp

 

 

 
結婚相談所での婚活のポイントは婚活カウンセラーという第三者と二人三脚で結婚に向けての活動を進めていくことです。ご自身だけで考えるだけでなく婚活カウンセラーからの客観的アドバイスやご自身の活動の軌道修正のお手伝いをします。結婚相談所での婚活はどんなのかを知りたい方は無料相談会を行いますのでお問合せくださいね。
お問合せは以下のメールにて
graziepregomail@gmail.com