男性視点で本気の婚活をサポート。結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

婚活カウンセラーの加藤具総が婚活の現場や日々のあれこれを更新しています。

日本屈指のパワースポットの高野山を参拝しました

こんにちは!
東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。

 

昨日、今日と和歌山の高野山に行って来ました。実家の家族と一緒でした。ご存知の方も多いかと思いますが、高野山弘法大師の名前で知られる空海が開いた高野山真言宗の総本山です。周囲はユネスコ世界遺産にも登録され、開創1200年の歴史を誇ります。

 

高野山はまた日本屈指のパワースポットとして国内外の観光客が絶え間なく足を運ぶエリアとして有名です。

弘法大師がご入定した「奥の院」「壇上伽藍」はパワースポットの中の最強のパワースポットと言えるでしょう。

筆者も妻と奥の院に向かうにつれ凜とした空気感に包まれ身も心も引き締まり、また清々しい気持ちになりました。

 f:id:grazieprego_konkatsu:20170812230303j:image

f:id:grazieprego_konkatsu:20170812230533j:image

f:id:grazieprego_konkatsu:20170812230336j:image

f:id:grazieprego_konkatsu:20170812230428j:image 

日帰りのツアーもありますが、何しろ広いので奥の院や壇上伽藍をしっかり見て回るには宿泊をおすすめします。宿泊も宿坊といって元は仏教寺院などで僧侶や参拝者が宿泊する場所を一般の観光客にも開放、精進料理や夜の散策、朝の勤行、護摩祈祷などのサービスも充実していますので併せて体験してみてください。

 

f:id:grazieprego_konkatsu:20170812230648j:image 

 f:id:grazieprego_konkatsu:20170812230724j:image

f:id:grazieprego_konkatsu:20170812230921j:image

また高野山は金剛三昧院という縁結びスポットもあります。恋愛成就、結婚、出産などのご利益がありますので女性の方はぜひ立ち寄っていただきたいです(^ ^)

 

筆者は今回初めて高野山を参拝しましたが、奥の院までの参道を歩いてる途中、金剛峰寺の厳かな境内を見て回るにつれ、鋭気がみるみる養われていくのがわかりました。いわゆる「霊験あらたか」というものでしょうか(^ ^)

 

f:id:grazieprego_konkatsu:20170812230951j:image

f:id:grazieprego_konkatsu:20170812231022j:image

 

婚活中の皆さんにも縁結びや幸せへのパワーの引き寄せにぜひとも巡ってもらいたいスポットです。また将来のパートナーとも訪れていただくと夫婦の絆が深まること間違いなさそうだなと筆者は今回の高野山の参拝で感じました(^ ^)

f:id:grazieprego_konkatsu:20170812231106j:image

高野山開創1200年記念マスコット「こうやくん」 参拝の皆さんが口々に可愛いと評判でした(^ ^)