1年以内に結婚したい!を一緒にサポート!東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

東京都心、都内、神奈川、埼玉、千葉のビジネスパーソンの婚活をサポートする結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

1年に何組がお見合いで成婚しているのか?

こんにちは!
東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。

 

昨日、会員さんとのミーティングで「1年に何組くらいお見合い結婚するんですか?」と質問されました。5千組弱、と答えました。正確に言うと、当結婚相談所が所属するIBJ日本結婚相談所連盟のみのデータでは2016年は4739組です。日本全体の2016年の婚姻数は62万1000組。約0.8%です。まだまだ伸びる余地がありますね。

 

連盟に所属の結婚相談所は2017年8月現在で1503社。相談所によって専業、副業で事業への力の入れ具合のバラツキはありますが、ざっと1相談所あたり、成婚は平均3組/年です。

単純計算として、これを1相談所あたり、あと2組成婚に導けば、ざっと7500組。国内全体の婚姻数の1.2%です。

 

現在、IBJでは、お見合いでの成婚目標を国内の婚姻数の1%を掲げています。そのためには我々結婚相談所が今より成婚に導く数を増やすことで実現しそうです。

 

加盟各社が増えたことによって成婚数を上げることも大事ではありますが、成婚数、上記の平均3組/年を→平均5組/年になるよう、加盟各社が成婚のための会員さんにご提案するメソッドの磨き込みと、会員さんとしっかり伴走することでこの数は実現できると考えます。当結婚相談所含む、IBJの加盟各社は勉強会や情報共有の場で会員さんの1日でも早い成婚に向けて日々努力しています。1%と言わず婚姻数の30%、40%が結婚相談所経由で結婚する世界を作っていきたいですね(^ ^)

 

以下をご覧いただきご参考ください

データでわかる、日本結婚相談所連盟

 http://www.ibjapan.com/check/