1年以内に結婚したい!を一緒にサポート!東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

東京都心、都内、神奈川、埼玉、千葉のビジネスパーソンの婚活をサポートする結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

意思決定の背中を押すこと

こんにちは!
東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。

 

7月のことになりますが、嬉しいことがありました。今年卒業した社会人大学院のグロービス経営大学院のクラス受講を紹介した友人が受講を開始しました。それも2人です(^ ^)それぞれ別々で、キャリアやスキルアップの話を聞いてる際、大学院のカリキュラムや実務への活かし方などを筆者を訪ねて相談に来てくれた際、彼らの今置かれてる環境や課題からどうしていきたいか、何を習得するとよりやりたいことに近づくかを聞きながら整理しつつ、受講を提案しました。クラスは違うようですが2人とも活き活きと頑張っているようです(^ ^)

 

彼らの意思決定に伴走でき、今後のキャリアに繋げたいなどの目標に向けて、明日の一歩を踏み出す貢献が多少なりともできたようで良かったです。当結婚相談所も今回の友人の母校のクラス受講もお手伝いしている本質は同じだと思います。会員さんが結婚するまでのプロセスでも様々な意思決定をする機会が訪れます。必ずしも正解ばかりではありません。そんな会員さんの感情と理屈に寄り添いつつ、背中を押す、押すでなくとも背中に触れることで明日からの行動が変わりポジティブな成果を出していただくのが筆者の役割であり、この仕事の醍醐味です。自身では「おせっかいな黒子」呼んでます。そんなおせっかいな黒子は明日からも結婚をしたい主役の会員さんが幸せな結婚ができるための支援をしていきたいと思います。

 

 f:id:grazieprego_konkatsu:20170803004016j:image

今日は当結婚相談所は定休日。雨上がりの朝、近所を1時間程度ウォーキングしましたがいつもより涼しいこともあり気持ちよく歩けました。写真は東京十社根津神社入り口。品格ある好きなお社です。