1年以内に結婚したい!を一緒にサポート!東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

東京都心、都内、神奈川、埼玉、千葉のビジネスパーソンの婚活をサポートする結婚相談所グラッツェプレーゴのブログ

お互いをよく知ること

こんにちは!
東京・文京区の結婚相談所グラッツェプレーゴの婚活カウンセラーの加藤具総(ともふさ)です。

 

今日は今年卒業した社会人大学院の同期の方々と一献でした。社会人大学院の同期は年齢も20代から50代まで様々ですが、今日は同じ歳、ひとつ上と同年代。新橋で和食を食べながら80年代の洋楽のPVが楽しめるお店で、流れてくる曲が流行った中高生だった当時に時計が巻き戻りわいわいと楽しい宴でした。

 

同年代の方々と接すると、場所や環境は違えど同じ時代に生きてきたので、当時の流行りや時事ネタなど、共感できることも多く、理解し合うスピードも早くて、気持ち的にもホッとするというか安心しますよね。

 

この互いに理解し合うスピードが早いことは、関係性が良くなる、高まると関係がありそうですね。

 

今日の方々とは同年代、洋楽を聴く趣味、当時最新の洋楽のトレンドを知る手段はPVだった時代性なんかの共通項でしたが、婚活をする皆さんにとってもお相手との共通項は色々な軸がありそうですね。年齢、趣味、休日の過ごし方、仕事のスタイル、出身地、食べ物の好み、酒を飲む飲まないなどなど。

 

これからお見合いをしてお相手に合う方も、交際されている方も、お互いの興味関心のあることや互いの共通項を見だして、より関係性をよくして深めていただきたいと思っています。

 

お互いをよく知ること、当たり前に聞こえる言葉ですが、よりよい結婚相手と巡り合うのはもちろん、仕事や対人関係も、お互いをよく知ることから入るのがうまくいく近道かもしれませんね。

 

f:id:grazieprego_konkatsu:20170719091657j:image

f:id:grazieprego_konkatsu:20170719091719j:image

今日のお店。BARのような雰囲気ですが料理は本格的。お刺身盛り合わせも綺麗に盛られてます(^ ^)